突然ですが 先に生まれただけの僕

アシストむさし教室

096-245-7357

〒869-1112 熊本県菊池郡菊陽町武蔵ヶ丘北1-3-2

受付時間 / 月〜金・祝:14:00〜20:00 定休日 / 土日

lv

突然ですが 先に生まれただけの僕

むさしBLOG

2017/11/09 突然ですが 先に生まれただけの僕

突然ですが、先日「先に生まれただけの僕」というテレビドラマで、櫻井翔演じる校長先生が、数学の授業をする羽目になり生徒に

4X(x乗)-3・2x(x乗)+2≦0の問題を解かせました。すると生徒が、「こんな問題解けるようになってどんな役に立つのか」と校長に尋ねます。校長は困りながらも「論理的思考を養うためには必要」との答えを生徒に言いました。しかし、私の考えは少し違います。生徒が疑問に思う通り、高校のカリキュラムは、今の高校の実態に合わなくなってきていると思うのです。高校進学率が、9割を超えるようになって・・・

TOP